仏子駅1日乗降客数の長期の推移
西暦 |
元号 |
1日平均 乗降人員 |
1990年 対比% |
1日平均 乗車人員 |
1990年 対比% |
1990 |
平成 2 |
17,737 |
100.0 |
8,877 |
100.0 |
1995 |
平成 7 |
18,021 |
101.6 |
8,993 |
101.3 |
2000 |
平成12 |
16,349 |
92.3 |
8,073 |
90.9 |
2005 |
平成17 |
14,856 |
83.8 |
7,370 |
83.0 |
2010 |
平成22 |
13,283 |
74.6 |
6,669 |
75.1 |
2015 |
平成27 |
13,235 |
74.6 |
6,645 |
74.9 |
2019 |
令和 1 |
10,879 |
61.3 |
5,465 |
61.5 |
2020 |
令和 2 |
7,760 |
43.8 |
3,895 |
43.9 |
2020年度はコロナ発生で異常年のため2019年を参考とする
乗降客数を支えるのは、背後の「広域仏子エリア」であり、その増減を左右要素は、
1.乗降客の減・・・①地域の人口減―他所への移転増、②車社会の進展、③高齢化による通勤客の減、④通学世代(主に大学・高校生)の減少、⑤電車利用の買い物客や観光客の減少を意味する。2.乗降客の増・・・①地域に工場ほかの勤務拠点があるか、②地域の人口増、③通勤世代の増、④通学者世代の増、⑤電車利用の買い物客や観光客の増を意味する。
入間市全体とすれば、平成2年までは人口急増期で、これ以降は横ばいでまだ「人口
減」という深刻な状況ではない。仏子地区も似ているはず。問題は団地ができて40~
30年以上経ち、高齢化や少子化が進み、通勤・通学世代が急激に減少していることが、
大きな理由ではないか。車の普及はかなり前に頂点に達しており、あまり関係しないは
ず。工業団地もそれぞれ不便地区にあり、電車に乗らずマイカーの通勤が多く、乗降客数
への影響は少ない。
乗降客数の維持=仏子地区の活力・・・ととらえ、客数維持につながる抜本的な対策を
打つべきである。幸い西武線と他線の相互乗り入れが進み、横浜中華街にも直通で行ける
ようになった。逆もまた真なりで、「首都圏の観光客を集めやすくなった」「首都圏への
通勤客の定住地としての価値も向上した」ことになる。本ブログの目的も、地元の観光資
源のPR、住環境の良さのPRをし、仏子地区に人を呼び込むことにある。住環境がよけれ
ば、単に移住するだけでなく、出生する子供さんも多くなり、真の地域活性化につなが
る。
散歩や他の交流を通じ、新規移入の方3人を知ったが、1人は個人事業者の方で、60
才すぎて家族ぐるみで仏子の環境に惚れて移住。地域の文化活動にも積極的だ。もう一
人は70代後半で。息子さんが近くにすむため、1戸建てを購入し老夫婦2人で2千万円以上で戸建てを買って移住。「地元に理解が少なく、丘陵の陰のため日当たりが悪い」とこぼしている。もう一人の方は東京都心に家を持ちながら、毎日釣りがしたくて別荘用に集合住宅を購入。3人とも自然環境に惚れこんで移住した点は共通している。
30代、40代の若い移住者に会っていないが、若い世代は自然環境だけでなく、育児、教育、文化、買い物・・・と広い意味の生活環境の良さを望むはず。待機児童もほぼゼロに近いのが入間市の現状。不動産関係の人にも保育園、幼稚園、小学校の整備状況、遊園地、文化施設などの情報にも通じてもらい、PRしてもらう必要がある。
観光客の流入を図るには、市で発行の観光マップでは広域すぎて見落としが多い。仏子なり、野田、金子・・・と地域に分けた詳細なマップが欲しい。仏子駅なり、その他の駅が観光案内の拠点になるよう、協力をお願いすることも必要である。・・・別項目に「仏子エリアの観光ルート」を掲載済み。
追記 西武池袋線乗降客ランキング 全線と所沢―飯能区間の実数
平成30年度=2018年(やや古い資料)
順位 |
駅名 |
乗降客数 |
順位 |
駅名 |
乗降客数 |
1位 |
池袋 |
484,951 |
3位 |
所沢 |
99,994 |
2位 |
練馬 |
127,818 |
19位 |
西所沢 |
24,801 |
4位 |
大泉学園 |
86,759 |
11位 |
小手指 |
48,203 |
5位 |
秋津 |
80,316 |
20位 |
狭山が丘 |
25,626 |
6位 |
石神井公園 |
79,048 |
21位 |
武蔵藤沢 |
24,438 |
7位 |
ひばりケ丘 |
70,247 |
25位 |
稲荷山公園 |
9,592 |
8位 |
清瀬 |
69,382 |
13位 |
入間市 |
34,453 |
9位 |
保谷 |
60,672 |
24位 |
仏子 |
12,833 |
10位 |
東久留米 |
54,386 |
26位 |
元加治 |
6,890 |
12位 |
中村端 |
39,412 |
15位 |
飯能 |
6,890 |
所沢以東のランク上位の主要駅 所沢―飯能間