もう一つ特徴的なのは、入り口近くのガラス沿いに3尺のゴンドラを置き、埼玉の特産品として名をなす弓削多(ゆげた)醤油KKの、丸大豆醤油、有機醤油、柚子醤油、にんにく醤油、有機だしつゆ、地味噌などを扱っていることだ。従来のコンビで地元特産品を前面に押し出して売る例はなく、称賛に値する。弓削多はJR川越線の高麗川駅北部に本店があり、ここに醤遊王国というミニ・レジャー施設があり、私も仲間と訪ねたことがある。その後、もう一つ日高のサイボクハムのソーセージやハムも7種ほど扱い始めた。サイボクはドイツなどの品評会で数々の金賞を得ていることは皆さんも知っている通りだ。
写真①ー弓削多醤油のコーナー
最近になり、タバコもレジ奥ではなく、レジラインの外側に陳列し、顧客がセルフ・セレクションできるようにした(これはその後レジ奥に移動)。これはコンビニとして画期的なことで、省力への努力の1つだと思う。
写真②-レジラインの外側にタバコ
ところで「コンビが過密にならないか」と心配する人もいるだろうが、いま大手コンビニチェーンの数は全国で55,740ほどあり、この数で日本の現在の総人口&世帯数を割ると、1店舗当たりの人口は2,291、世帯数は1,007となる。私の商圏論からすると、仏子・野田・新光と一部金子よりを加えた商圏(中心はヤオコー)の人口は34,263、世帯数は14,756である。この数をさらに2,291、1,007で割ると共に「コンビニの妥当数約15店」という数字が得られる。
最近になり、タバコもレジ奥ではなく、レジラインの外側に陳列し、顧客がセルフ・セレクションできるようにした(これはその後レジ奥に移動)。これはコンビニとして画期的なことで、省力への努力の1つだと思う。
写真②-レジラインの外側にタバコ
ところで「コンビが過密にならないか」と心配する人もいるだろうが、いま大手コンビニチェーンの数は全国で55,740ほどあり、この数で日本の現在の総人口&世帯数を割ると、1店舗当たりの人口は2,291、世帯数は1,007となる。私の商圏論からすると、仏子・野田・新光と一部金子よりを加えた商圏(中心はヤオコー)の人口は34,263、世帯数は14,756である。この数をさらに2,291、1,007で割ると共に「コンビニの妥当数約15店」という数字が得られる。
いま仏子・野田・新光地区に関与するコンビニの数は入間川北側が7店、南側が4店の計11店ほどで、セブン1店が加わっても平均値からすれば過剰でないことになる。ただし、この地域の高齢化が進み、便利性で買い物する通勤者や学生などは減っている。過密の懸念もないわけではない。
ここのところ、コンビも様々な変身とげている。窓側に沿い4~5の客席を置き、イートインできるようにしたり、所沢にはクスリも扱うローソンも登場(全国では140店舗あるそうだ)。やや古いスタートだがローソン100という店では、野菜・果物に加えカット野菜を6尺分、精肉と加工肉を3尺分・・・多段ケースで扱う店もある。
長らく24時間営業、ATM、宅急便、緊急時の商品供給など生活の下支えをしてきた価値あるコンビニだが、某チェーンでは求人難のため時間限定の実験店も現れている。セブンも本部直営店10店で午前7~午後11時までの営業をし、時間短縮の影響を調査している。コンビニ各店舗には必ず求人広告が張られている。いまやコンビも互いの競争でなく求人競争に悩まされている。さて次の一手は?
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