top画像

top画像

解説

解説

ラベル2

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2023年9月26日火曜日

入間市シルバー人材センターに望む

 市人材センターの「新会員募集中」のチラシが入ってきた(2023年9月下旬)。入間市在住の60才以上限定である。私も3年ほど前のコロナ期に1度登録し、3度ほど実作業に応募したが、担当者はすこぶる親切で「この仕事はきつく、あなたの体力では無理」といった、アドバイスもしてくれる。 

 どんなお仕事があるかは、チラシにも詳しく記してあるが、再度おさらいで紹介すると・・・

   公共のお仕事  体育館・給食配膳・公園等の管理、保育園・小学校・中学校の清掃等。週2~3回、1日3~5時間。平均月収入40,000円

   民間のお仕事  スーパーのカート整理、工場内・アパート・マンションの清掃、工場内軽作業。週3~4回、1日4~6時間。平均月収入約65,000円。

   一般家庭のお仕事  植木、除草、営繕、家事支援サービス等。週3~4回。1日4~6時間。平均月収約75,000円 

「出来るだけ多くの人に仕事の機会を与える」が基本のようで、4人でやる

仕事も、1人の勤務時間を抑え5人でやる・・・といった機会均等主義の運営であるとの説明を受けた。これも結構であるが、反面、所得を上げないとやれない人にとってはつらいことである。「極端に困っている人は、当会の会員になるのは不向き」との説明もあった。年会費2,000円、半年未満なら1,000円ということでも、この意図が反映されているように思う。「本当に困る人は、職安や派遣会社に行け」と受け止めていいのではないか。 

 問題は、肉体労働に属する仕事が大半を占め、高齢者が永年培ってきて、企業側にもニーズ(安く雇えるなら)があると思われるパソコンほかのIT関係、財務、企画、コンサルチングなどの仕事が皆無に近いことだ。退職金や年金があり、「報酬は低くても過去の技術を生かし近くで働きたい」という人のニーズの開拓がされていないように思う。地元中小企業側には、逆に給与の高い専門職の人は雇えないが、安ければ雇いたい」のニーズがあるはず。 

 専門分野を生かしたい人は、どのような場面の特技を持つか、詳細に記入してもらい、これを人材センターが企業に流し、専門職分野を開拓することも人材センターの大きな使命と感じるのだが。 例えば、私は大昔は雑誌記者、そのあとスーパーの出店リサーチを全国350ケ所でやってきた。だから例えば①社内報の企画・編集、②パンフレット作り、③見込み客の意向調査・集計…こんな仕事があれば喜んでしたい。文章校正のぷろではないが、今回写真のパンフにしても、句読点の位置が悪く、正しいぶんしょうにはなっていないのだ。

付けたしだが、私についていえば低年金生活者であり、安い時給であっても月5~7万円は稼ぎたかった。世の中には色々のバイトがある。人材センターを訪ねる以前のことだが・・・幸い専門の分野のスーパー関係で知り合った社長が外国人の派遣会社を運営。「朝、外国人の企業への車による送迎をやらないか」と言われ、これをコロナ前から5年ほど1日置きに週3日やった。インテリジェンスな仕事ではないが、朝6時半に家をスタート、9時半には家に帰りつくので、昼間は自由に使えコンビニエンスなバイトであった。これだと1日置きに団地の早朝の草むしり、老人ホーム等の昼間の歌声サポートといったボランティア活動もできた。

バイト先では昔、雑誌記者だった経験を生かし、クリスマス・パーティー他のチラシを作ったり、一時は多国籍の彼らをまとめる「社内報」(翻訳機で3ケ国語)を作る試みもしたものだ。これについては社長の方に作成の熱意がなく実現しなかった。ために従業員のまとまりを欠き、コロナ時に事業が大幅に縮小された。


2023年9月23日土曜日

アミーゴに土日―アイスにソフト、他軽食の場が

          




 

 

 

 仏子の「文化創造アトリエ・アミーゴ」に4月(令和5年)から、

アイスクリーム、ソフトクリーム、カレー他を土曜、日曜だけ売る店が誕生している。営業時間は11時~16  時30分まで。広場や駐車場がすぐ前に広がる木のテラス風の場所である。名前は「テラス カフェ」。このエリアには、喫茶店やレストランがなく、子供連れの行楽客が息抜きする場がなく、ありがたい話。私が訪ねた日には初老の婦人が2人、別々に座りしばしの休息を味わっていた。



 




                                                             





結構扱うメニューは豊富で、ミニ・レストランでもあり、独自ルートで集めた簡易・農産物販売所もある。こうなると、アミーゴ利用客以外の人も「息抜きがてら集う」ことになるのでは。アイテムと値段を紹介すると・・・

掻き氷      マンゴー、ブルーベリー、抹茶      各500円

ソフトクリーム  チョコ、バニラ、ミント、イチゴ     各350円

クラフトコーラ  350円      アイスプチ       250円        

リンゴジュース  250円      アイスコーヒー    350円

ホットコーヒー  300円      じゃはらビール    500円

 各種カレー    800円      ランチセット    1,050円

  ホットドッグ     450円            この他にもあり。 

 こだわり農産物のコーナーでは甘トウガラシ、オクラ、ツルムラサキ、特殊なネギ、青山在来大豆・・・と変わった商品ばかり約20品が売られ、細かい説明POPがつけられていた。

2023年9月11日月曜日

果物の販売と消費→①スーパーの売場縮小

1.    スーパーで果物売場が縮小

 最近、埼玉県南西部のヤオコー、ベルクス、いなげや、ヨークマート、イオン、コープ(未来)、マミーマート等のスーパーを見て回ると、驚くなかれ8割の店で、果物売場が後退・縮小しているように見えた。本来入口すぐから展開するはずの果物コーナーが、かつて果物を売っていたと思われる前面の平台で、季節の安い野菜を5~10品も売っているのだ。やや贅沢に属する「おやつ」「食後のデザート」である果物が入口近くにあるのは

  マンネリを避け、果物で季節を先取りしつつ購買全体を刺激したい。

  カラフルで美しく、これを活かし導入部を楽しく明るいものにしたい、

③ 味ほかの品質に大きな差があり、店の個性を他部門以上に表現しやすい。

  ④ 贅沢度の高いものを先に買ってもらえば、あとにくる必需な予定品は必ず

買ってくれ、果物分が売上増加につながる。 ・・・などの要素で、スーパーの果物は100%まで入口付近に配置されている。 

⓸の点を無視し、果物の前面に安い野菜を置けば、顧客の財布に余裕がある間に果物を買ってもらうという戦術は反故となる。脳がいったん実質本位で活動し始めたら「贅沢本位」に戻りにくく損なのだ。にもかかわらず、異常現象が起きているのは、果物の多くが高値で、手が届かない存在になり、店側の焦りではないか。売場を見ると500円以上~1,000円前後の単価のものが多く、ジャイアントマスカットに至っては1房2,000円前後である。夕食のおかず代に匹敵するものが、ポンと果物1品で出て行ってしまう。これでは、果物離れが進んで当然である。 したがって、第2部で紹介する「販促と陳列」を再度検討する必要がある。スーパー業界の優等生であるヤオコー等はこの課題を十分克服している。

2.生産者の高単価物志向がある

 生産者が量より単価・金額を重視していることもあり、単価上昇は今後も続く。

なにせ果物は手が届くよう低く育て、剪定・袋掛け・消毒・収穫と手間暇かかり、また樹が低いことと、大方が中山間地で機械化が困難。搬出に手がかかる。人手不足も深刻。勢い単価の高い果物や品種を選ぶ。農水省の最新の調査でも、10アール当たりの労働時間が米作では10アール2.2時間だが、ミカンやカキ、リンゴが約10倍、モモやナシ、ブドウは15~20倍なのだ。勢い単価本位の栽培を目指すことになる。したがって、農水省の調査でも「よく食べられている」のは生産しやすいか輸入のため安いミカン1位以下、リンゴ、バナナ、カキ、キューイフルーツの順である。 

3.生産地の直売所による影響も

 果物が苦戦するのは、100%ジュースや冷凍果実の拡大もあるが、農産物直売所でもかなり売られている影響も無視できない。野菜の方は「地場品コーナー」としてスーパーに取り込まれているが、果物のウエイトは皆無に近い。だが、果物産地に近い道の駅や果物産地の直売所では果物が大量販売され、全国ならせば果物:野菜の構成比は消費総額にマッチした比率になっているのだ。 ・・・都市農山漁村交流活性化機構と言うところの「農林水産物直売所調査」によると、全国に農産物直売所が2万3,590あり、9,680億円とされる。全国ならすと、売上構成比のうち果物が16.3%、野菜が47.5%となる(これは幅のある構成比区分から私が導きだした加重平均値である)。果物は年金額にして1,578億円で、これが道の駅や山間地の産地直売所で売られ、スーパーには回って来なくなったと言える。

  果物が不振のもう一つの理由は味の「当たりはずれ」が、依然として解決していないことだ。あえてうまさのイメージが湧きやすいカットスイカを、ことし10回は買ったが甘さは「まあまあ」が8割、「本当に甘い」は2割といったところ。モモも「本当にうまかった」は2割、「まあまあ」が4割、「堅くてゴリゴリでダイコンのよう」が2割と言った感じ。高価なジャイアントマスカットにしても、一回購入したが味の満足度は80点ほどだった。産地も中間業者も小売りも「痛み」を重視するが、産地側が「どの段階で収穫し、輸送・貯蔵法を確保すれば、スーパー等の店頭に熟度適正な品が並ぶ」と言った研究・調査を徹底してすべきだろう。農業試験場にしても栽培中心の研究ではなく、今後は出荷・輸送・貯蔵に重点を置くべきである。スーパーのヤオコーでは、50品ほどに「3段階のおいしさ糖度の区分。当該品の糖度」を表示している(写真)。これは大変な努力であり、産地もうまさ面の表示が出来るよう研究して欲しいものだ。

4.売り場での果物:野菜の按分比

 ところで、本来野菜と果物の売り場比率はどのくらいが適正か。これまた農水省の調査によれば、1日の成人1人当たりの野菜消費は280.5グラム(目標350グラム)、果物100.2グラム(目標200グラム)で、重量比を売場面積に適応すると、果物1:野菜2.8→約25%:75%になる。直売所の販売金額からすると果物1:野菜2,9→約25%;75%・・・数量、金額から割り出し、ほぼ似た数字になる。農水省の消費の目標値からすると、果物36%:野菜64%と言う数字にもなるが、これを実現できるかは農水省のよほどのテコ入れがないと不可能に近い。


2023年8月24日木曜日

 夏の花が少なくて困る・・・貴重なメランポジュームとホウセンカ

 

今年(2023年)の夏は超極暑。早咲きコスモスやマリーゴールドで花壇を飾りたいとおもっていたのに、種から育てた早咲きコスモスが超不振。脇から出た細い茎にチョロチョロは咲くが、メインの茎に一斉に咲いてくれない。まだ9月、10月と間があることに期待しているが、株を分けてもらいたい・・・と伺った大農家の大コスモス畑も不作を見越してか耕運機でならされていた。

   


                   

写真① 草丈60cmのマリーゴールド





写真⓶ ホウセンカは水やりに注意。倒れたら支柱。 

 マリーゴールドは、初めてビニールトンネル風のところで種まきし、移植まではうまく行ったが、芽掻きの方法を知らず、遅くなり芽掻きしたところ、一部の花壇(3つある)で
は、草丈60㎝になって、写真のようにやっと花が咲き始めた。 

 トンネル育苗でどうにか成功したのは椿咲ホウセンカである。全20株ほどが赤い可憐な花を咲かせた。水を十分やらないとクタと座り込んじゃうのに注意が必要だ。花が足りず友人宅からもらってきたメランポジュウムは黄色の小さい花が、枝分かれし花を増やしつつある。大助かりだ。

 写真③ メランポジュームは水を上げはじめると、とたんに花数も増える。

 ホームセンターやスーパーの店頭等でも、夏の魅力の花は本当に少ない。あえて選ぶならハゲイトウやコリウス、トウガラシ系だ。コリウスも苗場に買いに行くと多彩な色があり、花以上に美しくもある。これらも水やりを怠るとしゃがんでしまう。時に支柱の助けも必要だ。ケイトウは路地に下すととたんに元気がなくなり、消えてしまった・・・・以上がこの極暑中の実態報告だ。

11月13日 以前マリーゴールドは黄色、白色の花を多数つけている。ホウセンカは10月で枯れはじめら。メランポジュームはすでに末期だが、花は12月まで持続しそう。トウガラシは今も健在。円形花壇4つではまだ健在なコスモス、マリーゴールド、ケイトウを残したまま12日早朝にビオラ27株を植えた・・・パンジーは花びらが土に触れるなど形が崩れやすく、昨年からビオラに修正。ことし初めてパンジー・ビオラ用の肥料を植付け前に溝に投入してみた。来春のビオラは映えるだろう。14日には1つの花壇にチューリップ球根15ほどを初植えした・・・時期をずらした球根の植付けで、咲く時期がどう変化するのだろうかを調査してみたい。 


ディスカウントのフーコット飯能新光店


 飯能市の東はずれの新光に「フーコット」飯能新光店がオープンしたのが2021年の8月。旧アルプスの撤退跡地である。アルプス時代の倉庫やバックの作業場まで売場化し、売り場面積は約850坪ととてつもなく広い。昭和30年代にはスーパーの適正規模は300坪、昭和40年ころからは450坪・・・と言われてきたが、この倍近い規模。レジ9台、営業時間10~19時、休み1月1~4日。 

スーパーの2倍近い規模も、倉庫在庫を持たず、すべての商品を売場に陳列、徹底して労力を省き、安売りに徹したディスカウント・ストアを目指しているからである。しかもこれを運営するのは、鮮度・品質管理を徹底し利益率でも優等生であるヤオコーだから驚きを隠せない。ヤオコーが2017年に買収し子会社にしたエイヴイのスタイルがモデルという。このモデルに従いすでに秩父店、昭島店と合わせ3店を出店している。

 



 






 








    

 惣菜だけは作業場を残し、店で調理・販売を続けているが、他の生鮮3品、加工食品、雑貨、酒類等は店に在庫を置かず、外部センターから搬入。午前中の早い時間にドカ、ドカと陳列を終えてしまう。飲料の類は長い2列のゴンドラの下3枚ほどの棚板をはずし、箱単位の大量陳列がされている。米などもゴンドラ6尺10本分の棚板をすべて除き、関東以北のすべての銘柄が揃うのではと思われるが、約22銘柄について5キロ1,488~1,888円、10キロ2,188~3,058円の袋の山である。また酒類の売り場だけで80坪ほどあり、酒類の品揃えは地域ナンバーワンではないか。

 

 









   惣菜は店独自の開発品で個性が出しやすいためか、冷ケース多段30尺、平台22尺幅を2ケ所確保しているが、弁当は極めて安く298~498円の品が22品も並び、唐揚げ類も20品以上と種類が豊富。ピザも数種ある。

 

 




   

   飯能の友人の話では、とりわけ青果物が安いというが、8月下旬の某日・・・ます野菜だがトウモロコシ1本129円、レタス1ケ99円、キャベツ1ケ99円、キュウリ1本49円、ナス4ケ159円、ニンジン4本99円、ダイコン1本159円、タマネギ4ケ99円。果物ではバナナ3本89円、グレープフルーツ1ケ99円、幸水なし2ケ398円、モモ2ケ399円など。 

 肉類においても、輸入品の場合が多いいが100グラム100円を割る商品も沢山ある。惣菜でも298~498円と超安い弁当がずらり。加工食品は、有名ブランド品は他のヤオコーと競争するのを避け、その他の独自開発品を安くしているように思う。ネットを検索すると、利用者の声が30人以上出ているが、ほぼ全員が「生鮮食品はもちろん、その他も全体に安く、通路が広く買いやすい」と回答している。 

 9台あるレジは常時5~7台は稼働。いつも5~10人も並んでいるが、現金のみの販売のため迅速の会計はおわり流れが速い。店長室はレジ近くに開かれた形であり、他店と大違い。午前中に集中的に品出しを終えてしまうので、午後行くとレジ、惣菜の職員と全体を見まわしている店長しか見られない。 

 入間、飯能地区にはコストコ、業務スーパー、Big-A、生鮮市場など安売りスーパーも顔をそろえているが、「これらより合理的に安いディスカウント」を目指しており、今後の動向に注目したい。


2023年8月22日火曜日

「仏子地区の再発見」の時間帯別訪問者

 

   ブログでは、訪問者が年別、月別、週別、時間帯別に何人だったか・・・という統計がグラフで分かるようになっている。24時間の時間帯別訪問者の構成比をしめしたのが、表1である。 

仏子地区(西武地区)の情報発信を建前にしているので、主たる訪問者は昼も地元にいる主婦、あるいは定年退職で在宅している男性の方などが中心だろうと思う。だが西武地区以外に住んでいても、この地区の景観、商業、農業等に関心を持つ人も広く浅く訪問してくれているはず。 

ところで、訪問時間の統計を見ると、地元の方々の生活リズムが見て取れる。大方の寝る時間は夜の21時から始まり、朝6時ころまで。このためこの間ブログ訪問は7.5%以下と低調である。6時から9時は朝食、通学や通勤の準備、その後のかたづけ、掃除、洗たくと忙しい時間が続き、低調ではあるが新聞代わりにブログを覗く人もいてやや増える。本格的にパソコンに向かう人が増えるのは9~12時で、この時間帯が最も多く、これに続いて12~15時が多く、やや衰えるが15~21時も結構訪問が持続。 

表1 本ブログの時間帯別訪問客数…時間区分と3時間区分の訪問客数構成%

時刻

小計%

 

時刻

小計%

9~10

.56

 

 

21~22

.65

 

10~11

10.17

25.29

 

22~23

.03

.

11~12

.56

 

 

23~24

.87

 

12~13

.69

 

 

24~ 1

.58

 

13~14

.27

19.77

 

 1~ 2

.29

.74

14~15

.81

 

 

 2~ 3

.87

 

15~16

.98

 

 

 3~ 4

.87

 

16~17

.52

15.12

 

 4~ 5

.16

.78

17~18

.62

 

 

 5~ 6

.74

 

18~19

.07

 

 

 6~ 7

.20

 

19~20

.65

16.28

 

 7~ 8

.07

10.47

20~21

.56

 

 

 8~ 9

.20

 

小計

 

76.

 

小計

 

23.

 

表2は私のもう一つのブログ「農業・商業お助けマン」の童謡の統計である。こちらは農業者や商業者向けのブログがが、薄く浅く消費者全般の方も訪問しているはずだ。商業者はサラリーマン同様に9時、10時に営業開始で、仕事はじめに「何かないか」と訪問する人も多いが、むしろピークは仕事が一段落した12~16時である。 

16~2時は低調である。その代わり2~4時にもう一つの山がある。これは農業者が良く訪問するためと思われる。農業者は空が白くなれば作業につく。耕作もあるが収穫・出荷もある。このため、早く寝て2時に起き2時間ほど「何か有益情報がないか」とネットを見て、4時には作業開始!!・・・となるのでは。こうした先進農家の方々の努力に深く敬意を表したいし、今後も続けて欲しい。 

 

表2 「農業・商業お助けマン」ブログ 時間帯別訪問客数%…3時間区分%

時刻

小計%

 

時刻

小計%

9~10

.68

 

 

21~22

.89

 

10~11

.79

14.77

 

22~23

.27

.92

11~12

.30

 

 

23~24

.76

 

12~13

.68

 

 

24~  1

.55

 

13~14

.82

18.56

 

 1~  2

.14

15.92

14~15

6.06

 

 

 2~  3

10.23

 

15~16

.06

 

 

 3~  4

.09

 

16~17

.27

12.12

 

 4~  5 

.79

17.05

17~18

.79

 

 

 5~  6

.17

 

18~19

.20

 

 

 6~  7

.89

 

19~20

.65

11.74

 

 7~  8

.65

.92

20~21

.89

 

 

 8~  9

.37

 

小計

 

57.

 

小計

 

42.