写真:上2足は工夫品。下の中は商品。左右は似た素材が敷かれたスリッパ。
妻はリュウマチに似た難病で、足裏のふくらみ(指の付け根)の部分が絶えず痛く、靴を履くと痛みが増し歩けません。こんな方は沢山いるのでは。見かねて近くのホームセンター(ビバホームです)に、何かクションに使える発泡スチロールのようなものがないか探しにゆきました。
店の方が案内してくれたのが、長靴関連コーナーです。私が選んだのが「軽快インソール 男女兼用 長靴用」というものです。化学繊維を足の形にかためた靴の底に敷く「インソール」。だが厚みが6mmほどあり、靴底に敷くには厚みがあり、これが圧迫要因になり、かえって足裏が痛いのではとおもいました。だが、この6mmが半分にはがれれば・・・と期待し家に帰って実験すると、いとも簡単に半々にはがれました。
男子用の長靴のインソールで、婦人靴にはそのままでは入りません。これはハサミで後ろの部分を丸く靴底に合わせて切ればOK。左右の幅はそのままにしておいても、柔らかいので靴先に押し込めばすんなりはいります。後は靴紐を少し緩めるだけです。暑さ3mmといっても足裏で押されれば厚さは1,5mm程になり厚さが圧縮されるから平気です。なお価格は税前458円である。長靴用としては1足分だが、普通の靴2足分の下敷に化ける。
0 件のコメント:
コメントを投稿