top画像

top画像

解説

解説

ラベル2

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2016年7月27日水曜日

仏子の地名の由来を探る!

丘陵が涅槃像に似ていませんか?

 仏子はズバリ言えば、仏につかえる子であり、信心することで来世に仏になれるということと理解している。仏子の加治丘陵の北側地区には、高正寺、円照寺、長徳寺、南側の山麓には東から西に東光寺、龍園寺、豊泉寺、光円寺、高養寺などがあり、これを上回る神社もある。歴史的に宗教心、信仰心の強いエリアを感じさせ、「仏子」の名に恥じない地域のように思う。

この姿と地名の由来は密接不可分である。詳しくは後に譲るが、地名の由来としては①仏子と呼ばれる地形に位置する、②高名な僧がいた、③高名な武士がいた・・・から、などいくつかの説がある。

3つの説のなかでは、高名な僧特に見当たらないし、高名な武士については金子、加治というかたちですでに残っている。このため①を押す説が強い。だがこの説も、本末転倒のきらいがあるように思う。「仏子」は丘陵地の高台と平地の結節点を表すとされ、「星」「藤」「縁」「武士」「崖=ハケ」などの付く地名と似た意味を持つとされる。ではどんな地形かといえば、太古の洪水や大雨で、川の下流に土砂、礫(レキ)、岩など押し流され、堆積してできた丘陵地と平地の接点の地形という。

    加治丘陵、狭山丘陵ともに、このように多摩川などの洪水で形成されたモコモコとした台地だ。その端はその後の川の流れで洗われ、時に何段もの段丘を形成する。丘陵ー段丘ー段丘の間は切り立った崖状になり、これをハケと呼び、その下部に泉が沸いている場合も多い(その一つが仏子地区の野田にある「矢田の泉」)。
写真① 釈迦の涅槃像
写真② ヤオコー屋上から眺めた加治丘陵。上=西流れの像 涅槃像をイメージできる箇所は2つある。

写真③ 下=東流れの像(リバーサイドの駐車場より)

こうした丘陵地と平坦地の結節点が「仏子と呼ばれる地形」とされる。なぜ「仏子」と呼んだのか不明だ。どこにも説明が出てこない。当方の推定では「釈迦の涅槃像」と関係あるように思えてならない。写真のように涅槃像は頭、肩、胴、腰と凹凸があり、足先にかけ丘陵のはずれのように低くなる。まさに加治丘陵はこれに似た凹凸がある。遠くから一度眺め直してほしい。そして、像の周囲はストンと落ち込むが、加地丘陵の側面も切り立った崖ばかりで、なだらかなスロープは1つもない。その裾に沿い仏子側にも南の金子側にも人家が古くから張り付き、弟子たちが釈迦の入滅を悲しみ取り囲むかのようである。

   この「仏子名の由来説」は、あくまで個人的な見解である。それにしてもネット検索し、仏子の地名は皆無に近く(1ケ所のみ出てきたのは徳島県三好市山城町仏子。ネットで県別に仏子の名を置き検索しても出てこない)、貴重な地名に間違いない。

と同時に地形由来の仏子が全国に1つしかないとすれば、この一帯の地形がたまたま涅槃像とこれを囲む弟子たちの姿と似ているので古くから仏子と呼んだ。明治以降に地層・地形学が発達し、特徴ある地形がたまたま仏子に位置するので「仏子型の地形」とした・・・と推定でき、先に「仏子と呼ばれる地形」があり、ために仏子の名がついたというのは間違いだと思う。何百年も前に地形学、地層学的な名称など確立するはずがないからだ。

仏子という名が全国に少ないのも、仏子層に近い地形・地層があったとしても、そこには従来からの地名があるからだと思う。

追記・・・「アイヌ語だ」と決めつける方にも2人出会ったが、ネット上の2つのアイヌ語辞典を検索してみると、最初の文字がブはもちろんバビブベボで始まる単語は皆無(パピプペポは逆に多い)。英語のアイヌ語辞典でも頭がBやVで始まる単語はゼロである。以上からすると、アイヌ語説の可能性はかぎりなくゼロに近い。

<お礼>本欄については、誰かがfacebookで紹介してくれたのだと思う。平成28年12月11日~12日には各150ほどのアクセスがあり非常に喜んでいる。

世界一の涅槃像は福岡・篠栗町に!

仏子研究からすると枝葉に属する話になるが、世界一の涅槃像が福岡県篠栗町の南蔵院という寺にある。全長41m、高さ11mという巨像である。偶然だが大学の友人が地元に住み、九州旅行の際に泊めてもらい、この際涅槃像を実際に見た。先の写真と違い頭をもっと持ち上げている。全体がブロンズ製で青銅色である。


徳島県三好市の仏子は仏師から変化!

三好市山城町の仏子(ぶっしーと読む)については、実際に三好市に地名の由来に関係する資料を送っていただいた。残念ながら「地形由来の地名」ではないようだ。市の地名に関する資料には「仏像などを作る仏師・友信が来て住み、仏師という名で呼ばれたものが、のちに仏子と改まった」という短い記述がある、
付近は山岳地帯で596m、1020m、980m、926mなどの山に囲まれ、かなり山間部といえる地形である。したがって小字の仏子地区の世帯数は21、人口は33人と少ない過疎地だ。付近を吉野川の支流が流れているが、平地に山の土砂が流れ台地を形成しているとは思えない。したがって涅槃像に似た台地ではないようだ(地元の地図も送っていただいた)。 本ブログに「入間市と徳島県三好市の市対応の違い」を掲載してある。是非こちらも読んで欲しい。入間市の1/5の人口しかないのに、三好市は入間市の数倍もやる気のある市ということが分かる。

阿蘇山は涅槃仏!

   熊本県の阿蘇山は遠くから見ると涅槃仏の形に見えるそうで、山自体を涅槃仏として崇めているようである。このことからも加治丘陵とこれを取り巻く集落の姿から「仏子」という地名が生まれたとしても不自然ではない。

写真の根子岳が顔、高岳が胸、中岳が腹、烏帽子岳と杵島岳が膝

2023年11月7日(火) 仏子の歴史を追う

 西武わが街研究会の調査資料によれば・・・正保田園簿(正保は西暦1644~1647年)によれば、仏子村は高麗郡加治領に属し、水田23石、畑63石で、当時代官支配地であったとある。宝永3年(1706年)に、旗本・鈴木氏の知行地に。宝永1年(1704年)、武蔵野国高麗比企西郡は550石。このうち90石弱が仏子村の知行地であった。遡る寛文8年(1667年)の検知では、53町2反歩余であった。そのうち屋敷が2町2反歩余。

 仏子村は近世当初より、様々な農家的な商品生産物をつくり、カキの木等の育成に努力。「甲州丸」「霜丸」を売り出した。特に養蚕や機械織りに力を入れ、木綿織の反物が稼ぎとして盛んにおこなわれた。  

西暦1644年と言えば、今から357年前である。仏子の名は、もっと前からあったはずで、こんな時代に地質・地層学があるはずがなく、「仏子層があったから仏子の名がついた」ということはあり得ない。むしろ仏子という地区に、特殊な地層があり、これを「仏子層」と名付けたのが本当だろう。

仏子の名に、多くの人が興味を持ってくださり有難うございます。2023年12月8日現在, 本項のアクセスは5,925で、当ブログの2位である。





2016年6月30日木曜日

ギフト中元・歳暮は地元産品を!卵やお茶、椎茸、醤油

その1 桂ファームの良質タマゴ(赤玉)


    H23年の第2回埼玉農業大賞のベンチャー部門大賞(1位)を受賞した超優良経営のタマゴ。各種の工夫でコスト削減し、直売90%以上で、「こだわり卵」ながら手ごろなお値段。
    優良なトウモロコシで育てた自然の色と美味。タマゴ掛けご飯に最適。
    手集卵が半分、選別もオール手選別で、大切に扱われたタマゴ。
    水洗いを一切しないので鮮度良く、長期保存可能(1ケ月)。

Ⅰ.贈答用パック
サイズ
金額(税込)
30個入り赤玉
,350円

,200円
50個入り赤玉
,950円

,800円
75個入り赤玉
,800円

,500円
Ⅱ.宅配用パック


30個入り赤玉
,350円

,200円
60個入り赤玉
,250円

,150円
90個入り赤玉
,350円

,050円
10kg入赤玉L
150
,000円
(約は個数)  M    
165
,000円


注:送料別
住所:〒358-0045 入間市大字寺竹1,194

TEL:04-2936-0120  FAX:04-2936-3112



直売所の案内:金子の茶畑通りを金子駅方向に行くと、青梅に向かう道路に出、福山運送の建物を目指し、福山を越えた先に「桂ファーム」の看板あり。これを左折した奥。駐車8台ほどは可能。

その2 鈴木醤油店の丸大豆醤油
 
 醤油は必需品で、貯蔵もきく。いくらもらっても無駄にはならない。写真のように美しい化粧箱も用意されている。丸大豆と書かれた箱には500mlなら8本入るそうだ。配送は正確さを誇るヤマト運送の宅急便だ。仏子近在については、金額によっては自家配送もしてもらえる。

写真 美しい化粧箱

 配送費や化粧箱代を含む商品代は、天然醸造丸大豆醤油500mlが4本、丸大豆再仕込みしょうゆ500mlが4本入りのセットとして4千円をやや超える程度で(配達地域によりアップ)、ちょうど手ごろなギフトである。

住所:入間市大字野田709-1 中橋を渡り100m先を左折しすぐ左手
電話:04-2932-0555   株式会社 鈴木醤油店
(配送希望や正確な商品の本体価格が知りたい場合は電話で!)

以下、勝手連としてHPを見てその内容の一部を紹介する。実際は3~5については、かつて訪問し詳しく話を伺ったことがある。


その3 有機栽培のお茶 増岡園

 たびたびテレビでも放映されてきた狭山茶の茶園。正式にJAS法・有機認定を受けている数少ない茶園でもある。ボランティアを迎い入れ、作業の体験の場も提供。有機品の販売で有名な羽村の「福島屋」でも販売。全体像は当園のHPを参照。
 有機煎茶セット 100g×3本入り箱 3,240円(税込み)
 有機煎茶セット 100g×5本入り箱 5,400円(税込み)
 この他にも2,700~10,000円の多数のギフト品あり。送料別。
住所: 入間市上谷ケ貫551-1
電話: 042-936-0250
FAX:042-936-5858 
その4 原木しいたけ・他お茶 貫井園

 菌床しいたけが出回り量の80%という時代に、原木に穴をあけ菌糸をうえて育てる原木シイタケは貴重品。菌床では90日で育つところ原木では250日もかかる。しかし肉も厚く、味・香りは大違い。貫井園さんは農林水産大臣賞4回、埼玉県知事賞3回も受賞したことがある。原木シイタケの先進農家だが、コンサルタントやPR会社を経て就農した娘の香織さんの尽力も大きく、加工品も多々ある。詳しくはHP参照。
 トレイ入り原木生しいたけ・・・保護のためトレイに入てあり、これを希望グラムに応じ箱詰めするようである。 別途、箱代や送料がかかります。HP参照。
LL2ケ入り300円    L3ケ入り250円
 M4ケ入り190円     S    140円 
住所: 入間市小谷田2-1-19
電話・FAX:04-2962-7372 

その5 有機肥料のみの無農薬野菜の宅配
 と手作りの各種ジャム    陽子ファーム 
 これは少しはなれるが所沢市の農家。有機認証を得ていないが、完全な無農薬・無化学肥料の野菜のセット宅配。同様に育てた果物のジャムの宅配。農家に嫁いだ容子さんが、30年以上続けてきた有機農法の結晶品である。現在野菜100品以上栽培。
 無農薬野菜セット  税込み3,000円 他金額も可能
 ブルーベリー、いちじく、キュウイ、ストロベリー
 のジャム   140g瓶 各864円(税込み)
 ナスのオイル漬け   大瓶 1,296円(税込み)
 個数や組み合せ自由。別途、箱代や送料がかかります。HP参照。

住所:所沢市城509 
電話:04-2944-2681



2016年6月27日月曜日

狭山茶の中心は金子地区!

 味わい深く、日本一高価な手もみ茶も

 仏子駅から南に向かい加治丘陵を越えると、その先に展開するのは茶畑、また茶畑で、霜から茶葉を守るための送風機が何百と見える。クリーンセンターに近い交差点から見ると「狭山茶の中心地」の看板とともに「日本一の道標」の表示と共に、高さ4.1mもある「狭山茶場碑入り道」の石碑がやでも目に飛び込む。丁度、金子地区と東金子地区の境に近い。

写真① 日本一の道標=狭山茶場碑

 このエリアが狭山茶の中心であることは、加治丘陵の南の裾にある新久の龍園寺、中神の豊泉寺の二つにそれぞれ「狭山茶の記念碑」があり、「入り道」から2kmほど西に県の茶業試験所があることからも明らかである。 
           
写真② 豊泉寺境内の狭山茶記念碑

 入間市の平成29年から38年に至る総合計画ビジョンでも、「狭山茶の主生産地である金子地区を中心に広がる茶畑等を、農業生産地として、また景観地と保全していく」としている。入間市には茶生産者365人がいて、その作付面積は335haであるが、金子・東金子地区の生産者は209人(全体の57.3%)、219ha(65.4%)である。加治丘陵北部の西武地区は9人、6haに過ぎない。茶葉を作ったり仕入れて、加工・販売するのが茶業者と言えるが、入間市茶業協会100人のうち68人までが金子・東金子に属する。

 狭山茶の特徴はなにか・・・茶所とすれば日本の北限の地のため(今後温暖化の影響で北進の可能性あり)、ゆくりじっくり育ち、味わいが深いこと。「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と言われている。また火入れの面でも、ゆっくりじっくりの「狭山火入れ」がされ、甘く濃厚な味になるそうだ。

 第22回全国手もみ茶品評会で、金子地区の比留間園の手もみ茶が1等1席(農林大臣賞)に輝き、1kg100万円のプレミア価格もついた。普通100g5,400円の販売で、日本一高額とされている。

 ところでお茶は1番、2番、3番、4番茶・・・と静岡や九州だはときに4回収穫するが、狭山茶は1番茶で全収穫の78%、2番茶で残り22%ほどを採り、多くて2回で終わりである。このためもあり、全国レベルで見た荒茶の生産シェアーは0.75%と少ない。まず地元で大いに飲み、消費拡大につなげないと、生産がますます縮小してしまう。なにせ、加工機械は高度化しており、再投資の際には楽に数千万もかかるそうだ。

 消費者としては中元、お歳暮のギフトにはぜひ狭山茶を使い、他地区へのPRの一助にして欲しいものだ。また茶業者としても従来の商品にこだわらず、若者向けの商品開発にも留意して欲しいものだ。
ネットで「狭山茶の関連商品」を検索すると、ペットボトルも数点あり、ようかん、紅茶チョコレート、狭山茶コーラ、ロール状のケーキなども開発されている。狭山茶ソフトアイスなどもあるはず。これらと茶そのものを一ケ所に集めた観光の拠点施設+農産物販売所のようなものが「観光拠点」として意図的につくられないと景観のみ見て帰り、地元に一銭もお金が落ちないことになる。市内全域の自動販売機に狭山茶のボトルが並ぶようにならないものか・・・とも思う。

2016年6月24日金曜日

入間市の待機児童割合は2人=0.09%!


 万全な保育施設と幼稚園

地域活性化に必要なのは、主婦の職場も多く、子育て支援の体制が整っていることだ。やや古い統計だが、入間市の保育所の定員は2,298人で、待機児童の数は2人、定員に対する待機児童割合は0.09%で、ほとんど待機なしの恵まれた条件にある。まだまだ若い世代が移住してきても、収容可能なのではないか。

埼玉で待機児童数の最も多い川口市を見ると(主婦の職場も多いが、人口や幼児数も多い)、保育所の定員は6,003人、待機児童数103人、待機児童割合は1.72%である。

仏子エリアを小谷田、新久、仏子、野田、新光に限れば、まず認可保育園は・・・

            住所      電話      定員

茶々保育園(私立)  小谷田64  04-2964-5559   120

東金子保育所(公立) 新久487      04-2962-7881     90 

杏ほいくえん(私立) 仏子1113    04-2931-2000     90

西武中央保育所(公) 野田519      04-2932-2905     90

とある。総定員は390人である。


この他にも「許可外保育施設」もある。

おひさま家庭保育室  野田974           15

ほのぼのハニー保育園 新光233            30


  幼稚園は保育園(0~5才児を保育する児童福祉施設)と違い「3才から就学前の幼児をあずかる教育機関だが、仏子エリアには・・・

めぐみ幼稚園(私立)  小谷田1-7     04-2962-2300

武蔵野音大・武蔵野幼稚園 音大内  04-2932-1640

あんず幼稚園(私立)  仏子1089     04-2932-6464

元加治幼稚園(私立) 野田1585    04-2932-0184

 これらでは、働くしゅふのための延長保育をしているのが普通のようである。いずれにしても仏子地区は入間川や加治丘陵の自然とともに、保育施設にも恵まれた子育てに最適な環境の地と言えそうだ。

<保育園と幼稚園の比較表>    数字は全国

区分
保育所(保育園)
幼稚園
施設の性格
児童福祉施設(22,925か所)(H21.4.1現在)
学校(13,515園)(H21.5.1現在)
対象児童
0歳から就学前の保育に欠ける児童
(児童数:2,132,081人)(H21.4.1現在)
満3歳から就学前の幼児
(児童数:1,630,344人)(H21.5.1現在)
入所
市町村と保護者の契約(入所希望を配慮)
保護者と幼稚園との契約
開設日数
300日以上(春、夏、冬休みなし)
休日、祝祭日も対応
39週以上(春、夏、冬休みあり)
保育時間
11時間以上の開所
延長保育 13,300か所(平成17年度交付決定ベース)
 夜間保育 69か所(平成1811月)
 休日保育 798か所(平成18年度交付決定ベース)
4時間を標準
預かり保育 9,809か所(平成196月)
保育士(教諭)
の配置基準
0歳   3:1
1
2歳  6:1
3歳   20:1
4
5歳  30:1
1学級 35人以下
保育料
・市町村ごとに保育科を設定
・所得に応じた負担
・私立幼稚園は各幼稚園ごとに、公立幼稚園は市町村ごとに設定(低所得者に対する公的助成有(就園奨励費))
施設基準
保育室、遊戯室、屋外遊技場、調理室、便所
保育室、遊戯室、保健室、運動場、便所、飲料水用設備、職員室等
保育内容
保育所保育指針(養護+教育)
幼稚園教育要領(教育)



 前述の認可を受けずに保育を行なっている施設を「認可外」または「無認可」(以下、認可外保育施設とします)と表しています。認可外保育施設は、全国に7,348箇所あります。そして、177,231人の子どもが利用しています。(平成21331月現在)  現在では、市町村への「届出」が義務付けられています。


(追記)平成28年度の入間市の待機児童数は、規定が厳しくなったこともあるが27人。ワースト順位では県内市町村の17位。お隣の所沢市が26人で18位。

待機児童数の概要(埼玉) 年・月・日

市町村別

  令4・4・1

  令5・4・1

所沢市

            3

         33

狭山市

         19

         12

入間市

         10

            7

飯能市

            0

            0

日高市

            0

            9

県全体 

      388

      296




2016年6月8日水曜日

アミーゴで70人近くの「うたごえ」


 元気に歌いまくるー5月6日(月)


 「歌はまちを元気にする」がキャッチフレーズのアミーゴ恒例(第3回)の歌声の催しがあった。午前10~12時の開催。歌声リーダーは大城みほさん、ピアノ伴奏は湯本佳子さん。会場は平日なのに予定通りの70人近くで満員。75%が女性、25%が男性といった感じだ。

 体と胸をほぐす体操で始まり、大型スクリーンに出てくる歌詞を見ながら約30曲くらいを歌いまくった。童謡あり、唱歌あり、抒情歌あり。この間、大城さんは飛んだり跳ねたりの指揮で、楽しさ一杯。アミーゴ館長のトークも挟み、市民が一体になれる貴重な催しである。 

 当方でも80%までは記憶の中にある曲で、だれでもが参加しやすいのではないか。覚えたくても、長くて覚えにくい「花が咲く」も教わった。次の機会が早くくることを望んでいる。

  平成29年度の歌声が6月12日(月)10時から行われ、やはり70人ほどと満員。沢山の曲を歌え大満足!!

男声合唱団「白月(しろつき)」第4回公演


 繊細なハーモニーと若々しさ

ギターを弾く友人に誘われ6月5日(日)の14時から地元アミーゴのホールで開かれた上記「白月」の公演を聞きに行った。

白月のメンバー5人は、堀越進さん、杉貞人さん、小槻章光さん、吉冨達也さん、新井進さん。だれがテンール、バリトン、バスかもわからない始末だ。指揮者の小津準策さんは国立音大声楽科を出られ、桐朋学園大で指揮も学んだ方。少なくとも2010年から6年も練習を積んできており、レベルの高い合唱グループである。無料で聞かせていただくには申し訳ないくらい、繊細で美しいハモ二―だった。欲を言えば、さらに大胆で伸び伸びしたものであっても良いのでは。

驚くのは5人の年齢が70~90才で、平均年齢80.8才ということ。黒いワイシャツに黒のズボンの立ち姿は、若々しさに満ち、「やはり歌は脳や体を刺激し、若さを保つのに効果的」とアッピールしてくれたことだ。

曲は5人の方が青春時代に歌いこんだ、バイカル湖のほとり、黒い瞳、カチューシャ、菩提樹、野ばら、想い出のワルツ、比較的新しい「翼をください」「昴」など20曲ほど。作曲年代は1823~1980年の作品だ。

月2回、第2・4火曜にアミーゴで練習をしており、団員の加入を募っている。事務局電話:新井090-5550-0553、杉090-2219-7696

(平成28年6月記)



2016年4月22日金曜日

鼻笛の静かなブームを呼ぶ-野田在住の野田進さん


 鼻笛の演奏を聞かれた方も多いはず。いま静かな鼻笛ブームで、ここに紹介する野田在住の野田進さん(芸名・鼻笛笑遊)も老人ホームや各種サークル、小学校などから、演奏やレッスン指導を依頼され引っ張りだこである。なにせプラスチック、木、ブリキ、紙粘土、陶器など各種の素材で簡単に鼻笛が制作できる。野田さん自身も、写真のように様々な自作の笛を用意し、プラスティクのものなどを無料で配りながら教えており、小学生には長くは使えないが、型紙を切り抜いて作る紙の鼻笛を作ってもらい指導しているという。

写真① 入間川をバックに演奏中の野田さん


















写真② 野田さん手製の鼻笛各種
(上)最もポピュラ―なプラスチック製









 ノーズフルートと言われるくらいで、外国でもかなり古い時代から楽器の一つになっていたようだ。台湾、フィリピン、ハワイでは儀式で使用する横笛、縦笛形式の鼻笛もある。材質にもよるようだが、非常に高い音も出て、音域が広いのが特徴のようである。

笛を鼻と口に押しつけ、口を開いたまま鼻息を出せばピーと音が出、上手な人なら1時間もすれば1~2曲くらいのメロディを吹くことができるそうだ。楽器も自作できるものから、高くても1万円くらいまでと安い。このため「燎原の火のごとく、勢いよく普及しつつある」のもうなずける。

野田さんは、仏子地区における鼻笛演奏と普及推進の先達者で、また鼻笛演奏の第1人者であるモスリムさんとも、同じグループに属している。入間川の河原で演奏してもらっていたら、「あ、先日教えていただいた先生か?」と声を掛ける方がいるほど。

写真③ 野田さん
野田さん自身は、東京に住宅を持つが、郊外地に憧れの野田に移り住んで2年数か月とのことだが、「仏子地区の環境は最高ですね。自然も人情も豊かで、こんな住みよいところはない」と語り、老人ホーム、各種集会、小学校などでの無料の演奏やレッスンをさらに広く進めたい意向である。

必要であればどしどし下記電話に演奏ほかの連絡を。童謡他を歌ったり、太鼓の演奏も間に挟むことも可能である。また童謡コーラスグループとのタイアップ公演も考えている。
連絡携帯電話:090-3521-1422 野田 進